

京都編其の四~京都御所

ずいぶん間あいてしまいましたが、ラストスパートです。

京都御所は通常拝観には事前予約が必要です。
しかし、ちょうど今回は予約のいらない一般公開の期間でした。
これは逃す手はないということで行って来ました京都御所★

20051120163319.jpg

外壁です。この距離だけでも中の広大さが伝わります。

20051120163334.jpg

建礼門は御所正面入口の正門で開門されるのは天皇や国賓の来場など、
特別な行事の時だけ。

20051120163349.jpg

朱塗り瓦葺の承明門

20051120164152.jpg

紫宸殿は御所の正殿で、天皇の即位式、立太子礼などの最重要儀式が執り行われた建物
建物正面の階段の左右には「左近の桜」と「右近の橘」の木がある。

20051120163301.jpg

御池

20051120163245.jpg

写っているのは人形です。。不気味でしょ・笑。
ところどころにいました。この人たち。

20051120163203.jpg

紅葉はなかなか綺麗でしたよ☆

思いを馳せるのは源氏物語の世界。。。なのですが、あまり写ってないので
わかんないですが、ココものすごい~~~い人でした。
ディズニーランドか?!ヽ(`Д´)ノってくらい並んでたのですよ
正直疲れきってしまい、早く出たかったのですが、
広いのと人が多いので、順路もなかなか進めず、
結構時間かかりました。。とほ。
ここはゆっくりみたいかったのにな。
とりあえず足早に出てきました _| ̄|○ガックリ・・



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

