

京都編その弐~龍安寺

京都二日目 

さわやかな秋晴れ。
はりきって9時前にはホテルをチェックアウトして、
龍安寺へ向かいました。

バス一本で行けると思ったのに、何故か金閣寺から先への行き先が
違う?!慌てて降りてバスを乗り継ぎなんとか世界遺産龍安寺へ。
ちょっと山の方なので空気も澄んでいてさわやか。
うん、早起きしてよかった♪朝なのでまだ人もまばらです。
20051107231858.jpg

20051107231846.jpg

ありましたよ~石庭。。のミニチュア。
ここで岩の数を数えてみます。1~2~3...15ですね。
























おおっ見えましたよ!!方丈です。
20051107234817.jpg










はい、お待たせしました。石庭です。
20051107233119.jpg

1~2~3~......14。あれ?1~2~3~......14???
宇宙の意思を感じます。。。なんて。
ミニチュアを再度確認ののち15個の岩をちゃんと見つけましたヨ☆
この石庭は作庭の意図や年代は不明な為に解釈はいろいろあるようですが、
世俗から遮断され心地よい時間が流れているようでした。
ゆっくり静かに鑑賞できて何よりでした。

20051107232140.jpg

裏に回ってみましょう。
20051107232124.jpg

あ、ありましたよ。つくばい『吾唯足知』です。
レプリカらしいですが、いい感じです。
徳川光圀(水戸黄門ですね)の寄進と言われていますね。

20051107231911.jpg

帰りは池の周りに沿って進みます。
静かです。素敵です。


本当、早起きは三文の得でした。
「そうだ、京都いこう!で、来ちゃったよ☆」って改めて感動です。
紅葉は3割くらいでしたが、真っ赤に色づいたところも
さぞかし綺麗なんだろうな~なんて思いつつ大満足な龍安寺でした。

Comment

お帰りなさーい!
写真、コメントよかったです。たくさん撮ったんですね!白鷺で感動したかと思えば、お寺や、庭園でも感動(>_<)本当にキレイで時間がゆっくり流れている感じが伝わるよ。俺も行きたいな~

ゴーさんこんにちわ♪
写真はまだまだあるので、順次のせていきますので
よかったらまた見に来てくださいね☆
にしても、写真もっとうまく撮りたいです。。
改めて見直すとあちこち気になります。とほ。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

