

姫路編

11月3日 文化の日

20051106132809.jpg


この日は友人の結婚式に出席するために姫路へ。。。
会場は播磨国総社正式名は射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)
という古式ゆかしき神社でした。

20051106132827.jpg


式は親族だけだったので、他の人は外から見学です。
なので詳細はわかりずらかったのですが、
とても厳かで神聖な感じでした。
神前式は初めてだったのですが、まさに伝統的で格式高くてよかったです☆
ただ、式の最中も普通にお参りしていく人が結構いてあれは気になったな。
花嫁さんはとてもきれいでしたよ~☆おめでとう!!


11月4日 予想に反していい天気でした♪

20051106132929.jpg


この日は新婦の友人みんなで姫路城へ。
その前に腹ごしらえで、名物の明石焼を食べました。
熱々をダシにつけて~☆


20051106132836.jpg


世界遺産姫路城(別名白鷺城)
城主が何人も変わっているお城で、
有名どころは豊臣秀吉や徳川秀忠の娘の千姫ですね。
時代劇ではこの外観はおなじみですね。

20051106142452.jpg


歴代の城主の家紋です。

20051106142440.jpg


右側に開いている狭間(さま)は鉄砲や弓を打っていた場所ですね 

20051106142507.jpg


狭間からのぞいてみた・笑

P1000541.jpg


日本の建物でこんな曲線って珍しい。と思って不意に写真撮ったんですが、
パンフレットを見たら腰曲輪といって他の城郭にはみられない作りなんですって。
この建物は長屋で、籠城に備えて塩や米を蓄えてあったところみたいです。

最初こそハイテンションだったのに、
最後はへとへとになりながら天守閣まで登ってきましたよ。
天守閣はすごい傾斜の階段が続いて、「昔の人は着物でここ
登ったんだよね~すごいね!」なんて話してました。

初姫路でしたが、城下町で情緒もあり、
のどかで人も穏やかでいいところでした。
温泉もたくさんあるそうなので♪


友達に会いにまた是非訪れたいと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

