スポンサーサイト


答えは永遠に謎…か?

取り立てて大きな悩みがない時って、過去の恋愛のことをあれこれ考えてしまうんです。
習性っていうか、クセみたいなものかな。

過去の恋愛において、何でうまくいかなかったのかな~とか、彼(たち)はどう思ってたんだろうとか。。
結局考えても答えなんてでないんですよね。だって、自分のことはわかるけど、相手の気持ちは本人しかわからないから・笑
でも、つきあうには理由がなくても別れには必ず理由があるはず。
で、自分にはちゃんと恋愛する能力が欠けてるのかな。ちゃんと恋愛できないのかな。とか
ちょっと後ろ向きに考えてみたり、単純にまだ出逢うべく人に逢ってないだけなのかな、男運がないのかも?!とか楽観的に構えてみたり。頭の中忙しいです・笑

でも本当の本当のところはきっと誰にもわかんないんだろうな~。

以前読んだ本に、自分の運命は生まれてくる時に自分で決めたスケジュールがあって、それをこなしているっていう話があったんですが(怪しげな宗教とかじゃなくて、ちゃんとした経済学者さんの発表した論文なのです)

だから良いことも、悪いことも自分で自分に仕向けているんですって。それをこなすことが今生きている人生の課題をクリアする為に必要なことだからって。

あたしはこの話素敵だなって思いました。だってあたしは今の状況で何かを得る為に自分自身で現在の環境を作ってきているってことですもんね。それならきっとわたしに与えられた状況は何かを得る為の試練なのかもしれない。だから今は頑張ってみようって思えるから。
そう思えることで、気持ちはすごく楽になるんです。

この本を読んで、昔友達に言われた言葉を思い出しました。
すごく辛い失恋をしてものすごく落ち込んでもう立ち直れないって思ってた時に「神様はあなたが乗り越えられない試練を与えたりしないんだよ。だからきっと乗り越えられるよ」って。友達のこの言葉に当時はすごく救われました。
そして、乗り越えてきた今はその通りだなって思ってます。

今一人でいるってことはつまり、恋愛においてはまだ私は成功を収めていないけれど、でもいつかきっとその理由がわかるときがくると信じて、日々幸せであるように願うこの頃なのです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

