

かもめの感想。

雨の中、友達を道連れに試写会に行って参りました。

『かもめ食堂』
全体にほのぼのとした流れで、舞台であるサウナとムーミンの国フィンランドの
ゆ~ったりとした時間の中での様々な人間模様が描かれている
といった感じでした。でもクスリと笑えるユーモラスな場面もあり
飽きさせないのはやはり役者さんの力でしょうね。
でも、タイトルのかもめ食堂のお店構えとか、洋服などのテキスタイルが
北欧好きにはたまらなかいかも♪といってもわたしがわかったのは
マリメッコだけでしたけど、でも雑貨とかも色づかいとか可愛くて、
ワクワクでした。
食堂ででてくるごはんがとってもおいしそうで、
帰る頃にはお腹すいちゃいました・笑
明日はおにぎりつくって食べるぞ~。
好き嫌いは分かれるだろうけど(一緒に行った友達は途中寝てましたから・笑)
北欧好きならオススメです☆

やっぱり白が好き。

昨日携帯電話の機種変更してきました~★
やっとFOMAデビュー(Docomoなもんで)
というか本当は再デビューです。
FOMAが出たばかりの時、ワタクシはDocomoで
お仕事していたので、仕事上知識をいれるために、
まっさきにFOMAを購入しました(安かったし)
でも、まだエリアも全然だったし、機能もややこしく
結局3ヶ月ほどで、Movaに戻しちゃったんですが・笑

今は更に機能が増えていて説明書とにらめっこです。
今度はTV電話もできる機種ですが、いったい誰と?などと
自分に突っ込みをいれつつ、せっせと待受を設定したり
しばらくは遊べそうです。

ワタクシの新しい相棒。スタイリッシュなN701i(白)です。
佐藤可司和デザインのN702iを狙っていたのですが、
まだ発売未定だったので。
でも、デザインはワタクシ好みで気に入ってます。
n701i.jpg

かもめ食堂

kamome.jpg

映画記事で映画づいたのか、今日帰ったら
試写会当たってました☆やった~♪
だすと結構当たるもんですね。
映画は『かもめ食堂』この前読んだ『小美代姐さん~』の群ようこ原作です。
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演。わくわくですね。
舞台がフィンランドなので、北欧カラー満載!?そして食堂。。おいしそう☆
観てきたらまた感想など書きま~す。ウキウキ。

映画と私~俳優編~

自分の記録も兼ねて、どんな作品を観てきたか書いてみます。
今まで結構たくさん映画観てきたけど、
作品の内容というより俳優で選ぶことが多いです。

最初にはまった(笑)俳優さんはジュリア・ロバーツ☆
37887.jpg

『マグノリアの女たち』ではまり
『愛に迷った時』
『プリティ・ウーマン』『プリティ・ブライド』ーリチャード・ギア共演
『ベスト・フレンズ・ウエディング』ーキャメロン・ディアス共演
『ザ・メキシカン』『オーシャンズ11』ーブラピ
『エリン・ブリコビッチ』『グットナイト・ムーン』
『アメリカン・スィートハート』ーキャサリン・ゼダ・ジョーンズ共演
『ノッティングヒルの恋人』ーヒューグラント共演
『モナリザ・スマイル』(☆)ーキルティン・ダンスト共演
『クローサー』ージュード・ロウ、ナタリー・ポートマン共演
は観ました。
観てないのもあるけど、結構網羅してましたね。

続いていまだ大好きな俳優さん。ジョニー・ディップ☆
41401.jpg

最初にはまった作品は『シザー・ハンズ』ーウィノナ・ライダー共演
『ノイズ』ーシャーリーズ・セロン共演
『ナインスゲート』『ショコラ』
『スリーピー・ホロウ』ークリスティーナ・リッチ共演
『耳に残るは君の声』(☆)ークリスティーナ&ケイト・ブランシェット共演
『ロスト・イン・ラ・マンチャ』
『ブロウ』ーペネロペ・クロス共演
『フロム・ヘル』『パイレーツ・オブ・カリビアン』
最近の作品はまだ観てません。。観よっと。
ジョニーの内縁の妻ヴァネッサ・パラディのCDは持ってたのですが、
(恥ずかしながら大学のときバンドでコピーしたの。。笑)
1本だけ映画も観たな。魔女ものの、、なんだっけか。
ウィノナにはまったのもジョニーの影響かもな。
シザーハンズの時は婚約してたから。

そんなわけで次はウィノナ~。
w538129-thumb.jpg

『恋する人魚たち』『悲しみよさようなら』『ドラキュラ』
『エイジ・オブ・イノセンス』『愛と精霊の家』『若草物語』
『リアリティ・バイツ』『キルトに綴る愛』『シモーヌ』
『17歳のカルテ』(☆)ーアンジェリーナ・ジョリー共演
以外と少なかった・笑

つづいては、作品はあまり観てないけど、大好きな
ケイト・ブランシェット☆
87412.jpg

『ギフト』『エリザベス』『シャーロット・グレイ』
『シッピング・ニュース』(☆)ーケビン・スペイシー共演
『ライフ・アクアティック』『ロード・オブ・ザ・リング』
『耳に残るは君の歌声』
知的な感じがたまらなく好きな俳優さんです。

知的と言うとケビン・スペイシーも好きですね。
38822.jpg

『ヘンリー&ジェーン』ーユマ・サーマン共演
『アウトブレイク』『評決の時』『真夜中のサバナ』
『L.Aコンフィデンシャル』『交渉人』(☆)『ペイ・フォワード』
『光の旅人K-PAX』『シッピング・ニュース』
『ライフ・オブ・デビット・ゲイル』ーケイト・ウィンスレット共演
ワタクシの中で演技派といったらこの人!です。
しかし、結構大作観てないのね。見落としてるのか敬遠してるのか・笑

とりあえず今回はここまでにしときます。
☆マークは特におもしろかったもの。おすすめです。

バトン貰いました☆

elsaのmonologoのelsaさんから
血液型バトンもらいました☆

●血液型は何型ですか?
O型寄りなA型です正しくはAO型かな。

●血液型で合う合わないはあると思いますか?
 圧倒的にB型の友人は少ないですね~なぜでしょう。。
 でも仲良しさんもいるし、血液よりも性格かな?

●自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
『ああ、やっぱりね~そんな感じ』ってよく言われますが、
 やっぱりって?どんな感じ?

●自分の血液型で得した又は損したことはありますか?
得:協調性がある。周りに気を使う方。輸血の時いいかも。
  願わくば機会がないことを祈るけど☆
 
損:型にはまりやすい(つまんない人かも)。優等生的(優等生という意味ではない☆)
  でもこれ血液ってより性格かな? 

●友達で一番多い血液型は何型ですか
 親友はA。長い付き合いはほとんどAかも。

●各血液型に持ってるイメージを教えてください。
A:協調性がある。融通がきく。神経質。
O:温和だけど、ちょっと頑固。
B:マイペース、個性的、怒りどころが謎。
AB:機嫌によって距離をとる。楽天家。
ワタクシのまわりの人を浮かべて考えてみました~。
みなさんのまわりの人はどうですか?

●もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
 O型かな。どの血液とも相性よさそう。

●苦手な血液型はありますか?
 血液関係ないかな~、たまたま該当する場合もあるけど・笑
 
●恋人(好きな人)は何型ですか?
 いまいませ~ん・涙

●好きな人が苦手な血液型だったらどうします?
 全部の血液型とつき合ったけど、どの血液型が一番合ってるかわかりません。。 

●旅行に4人で行くことになりました!
と題して、次に同じ質問に答えて貰う人を指名ですかー???

誠に勝手ながら指名させていただきます・・・PIANOさん 玉子ご飯さん
お願いします。 
他にやってみたい方いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ☆

フリー気分で♪

今、来月の親友の結婚式の2次会の招待状を作成中です。
スピーチに始まり、2次会幹事も頼まれて光栄ですが、
かなりのプレッシャーです☆
でも、仕事以外で人に依頼されて何か作るのって
初めてかもしれなくて、ちょっとフリーランスな気分なのです。
(気分だけね☆)
おまけに今週で仕事も終了なので、お家で作業です。

それにしても、「●●のセンスに任せる」って言ってもらってるので、
(知らないヨ~笑)期待を裏切らぬようガンバリマッス☆

そして来週は幹事初顔合わせです。
新婦新郎側それぞれ2人ずつで、こちらは大学の友人の2人。
新郎さん側は会社の同僚さんみたいです。
たぶん本番の会場で会食になると思うので、
それもまた楽しみです。

検索にて。

アクセス解析をチェックしていて、検索ワード見てたら、
『京都 縁結び お守り』っていうの結構多くて、なんだかほっこり。
バレンタイン繋がりではないのですが、きっと検索した人は、
片思い、両想い出会い待ち(あたしも~)など様々なんだろうけど、
縁結びお守りって恋愛においては背中を押してくれるきっかけみたいな物
なのかもしれないですね。ただ待っているだけでは何もかわらないけど、
意識を変えたり、勇気を持って何かしらの行動を起こしたりすることが大切
なんだろうな。



それで、思い出したのですが、京都で購入したモノを紹介するの忘れてたなって☆
これはちどりやさんという和雑貨のお店で買ったモノたちで、舞妓さんや芸妓さんの和小物屋さんのメーキャップアーティストをされていた娘さんがNYから逆輸入されたというお店で、
コスメもあるんですが、このときワタクシが惹かれたのは『柘植櫛』でした。
お手入れ用に椿油も一緒に購入して、毎週クシのお手入れをしてます。
使い込んで行くとなんとも良い飴色になってくるんだとか。
丈夫で一生ものということで、昔は花嫁道具の一つだったようです。
今のワタクシは髪が超ロングなので冬場の静電気がすごいですが、
柘植櫛を使うと静電気が起こらなくって椿油で艶も出るので重宝してます。
後はロゴにもなっている”ちどり”のストラップも着物生地で作られていて
とっても可愛いです☆ヒモ部分は別売りで、購入時に別々のストラップを選び
組み合わせてもらいました。
着物の切れ端だから一つとして同じ柄の物がないので、
オリジナリティもあってお気に入りです。
下鴨神社の縁結びと一緒に携帯につけてます。
店員さんもとっても感じがよくってまた京都にいったら立ち寄りたいです。

不参加です。

今年もバレンタインなんてま~ったく関係なさそうですが、
ええ、もういいんです。この時期はね☆
v13_photo.jpg

去年か一昨年、無印良品で売っているてづくりセットで作った
「ムース・オ・ショコラ」を発見!(カップにはいった生チョコみたいな)
これとってもおいしかったな~☆
(ダイエット。。だけどまあ、ちょっとくらいはね。)
などと甘~い誘惑に抗えず、購入。
まだ作ってないけど、もう少し頑張って体重がっつり落ちた暁にわっ!

…… 賞味期限7月って書いてあるし(このへん弱気☆)

まあ、一応女子として、過去に手作りもしましたが、最近はおいしそうな
チョコレートがたくさんあって、既製品買ってあげる方が主流なイメージです。
その方が、おいしそうだしな(彼氏だったら一緒に食べれるし一石二鳥♪)
でもまあ、好きな人のために一生懸命つくるのもまた楽しみでもあったりしますね。
高校の頃の彼が洋菓子より和菓子好きだったため、ワタクシ『どらやき』(爆)を
手作りした事もあります。中に白玉だんごとか入れてね☆
あれは友達との試食会でも好評だったな。。
そして会社の人に義理チョコとかあげた方がいいのか若干迷うワタシ。
なぜならバレンタインの次の日には退職するからさ・笑
cp_060127_04_over.jpg



絶対別モノ。

通勤で毎日通り抜ける東京国際フォーラム。
展示場では日々イベントの設営と撤去が繰り広げられております。
そんな毎日の見慣れた風景ですが、今日は朝から何やらいつもと違う~。
横目で見てると『CHANEL』のロゴ。は~っ、ランウェイですね。
そして、地下鉄から湧いてくるモデルとすれ違いながら、
(神様って不公平だわ。。同じ人間とはとても思えん・笑。
いやきっと違うに決まってる。何あの顔の小ささと足の長さ!!
あたしの腰位置は彼らの膝ダヨ)
な~んて思いながら出勤。

帰りしなはまさにショーの真最中で、ガラス越しに立ち止まって覗き込む人多数。
メガネもコンタクトもなしだったので、裸眼じゃみえない~と思いつつ、
ちょっと立ち止まって目を凝らして見てました。

春夏コレクションみたいだったけど、
ファッションについてはあんまり詳しくないのでよくわかりませんが、
目に飛び込んでくる色は中間色よりも原色多い?
ビビットでパープルとかイエロー、グリーンなど色とりどりで
鮮やかでキレイでした。あとはモデルさんのスタイルの良さ☆
颯爽と歩く姿は本当にキレイ。歩く姿ってあんまり意識した事ないけど、
実はすごく重要なことですよね。どんなにきれいな格好していても、
猫背でぺたぺた歩いてたら全然素敵じゃナイ。大人の女性らしく
颯爽と背筋を張って歩いて行こう。
そんなことを思いました。

追記:今日2/1もコレクションしてました。
   今日は白と黒の色使いが目立ってました☆春は白がくるって雑誌にも
   でてたので、先日真っ白でレーシーなブラウスをゲット☆しちゃいました~。
   ああ、早く暖かくならないかな。




